magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

講師デビュー当日

こんばんは。今日も1日、お疲れさまです。
やってみての感想・雑感。
(ひねりとかオチとかなし)

今日は、講師デビューの日でした。
新人IT研修の講師をやってください、と言われた時の投稿

magentasoul.hatenablog.com


事前準備は、合計で3回。
時間にすると、4時間半かー。
多めに見ても、5時間くらいかな。

内容詳細決めをした後に、リハを1回。
そして、今日が本番でした。
リハのほうが緊張しました。
今日のほうが緊張は(それよりかは)しなかったです。

全てのシナリオ(カンペ)をテキストにして持って行っていたけど、
それを見る時間も場所のスペースも(パソコン1台置けるだけ)無く、
結果、何も見ることなく、講義できました。
準備が足りていたかどうかはわからないけど、
準備していたから、出来たとも言えますので

やはり準備・仕込みがとても重要

ですね。

求められていたかどうかは別として。
事前の会場の設備、配置等は、確認しておくべきでした。
映し出しているスクリーンが、講義台からとても見づらくて、
ポインターで指せなかったです。
音響はかなり良かったです!

フリーランスで講師をやっているとしたら。
こういう感じなんだなーとか想像しながら、
朝、出発しました。

講師、いいなぁ。
全然内容は明確に定まってるような、いないような、だけど、
講師、いいなぁと思いました!

おしまいっ

追伸:写真は、今日一緒に講師していた上司が、お疲れさまランチをごちそうしてくれた。
f:id:magentasoul:20170712223737j:image


月下美人ふたたび

先日、ご近所で月下美人を初めて観てからというもの、
月下美人が氣になって、仕方がない!
ブログまで書いた(笑)

magentasoul.hatenablog.com



毎日、お宅の前を通る度に、
「つぼみが出ないかな〜」って思っていた。

そして、ついに!
おとといの夜、4つも花が咲いたよ♡♡
そのうちのひとつがこれ
↓ ↓ ↓

f:id:magentasoul:20170711202129j:image

綺麗でしょうー。
うっっとりします。
これは五分咲きくらいだから、少しの香り。
なんか大人の、妖艶な、そして、神々しい雰囲気があった。

株を分けてもらおうかな。
どうしようかな。
(てか、まだ迷っていたw)

ほめゲーに参加してきた

昨日の夕方から、ほめゲーというコミュニケーションゲームの交流会に参加してきました。

わたしがなぜこの会に参加したか?と言うと、
(友達と参加したかったのだけど、それは叶わなかったけれど)
新しい出会いをしたいというところが1番大きな理由かな?

自分のコミュニケーションのクセとかも出るし、
他の方のコミュニケーションや、着眼点とかもすっごくおもしろいの!
勉強になるのです。

すごくすごーく楽しい会になりました。
交流するとほんと元気になるなーっ♡

今月は、来週15日(土)と、29日(土)にも開催されるので、
ちょっと違った出会い体験をしたい方は、ぜひ☆

kokucheese.com



f:id:magentasoul:20170709002858j:plain

父の誕生日

今日は、父の誕生日。

生きていれば、81歳。

カラダはいないですけれども、関係性は永遠に続く。

カラダが有る、無い関係なく、

そして、父と娘のポジションはほどかれた今も、

魂と魂の関係性の進化を起こしていくべく、わたしは、もう少しこの世界で顔晴る。

 

お誕生日おめでとう、おとうさん。

Happy birthday Dad


f:id:magentasoul:20170628082407j:image

月下美人

みなさん、月下美人をご存知でしょうか?
こんな花です。
(ピントが合ってなくてすみません!)
f:id:magentasoul:20170618094020j:image

月下美人は、英語だとA Queen of the Night というように、
1年に1回とか2回、夜に咲くのだそうです。

ご参考

ゲッカビジン - Wikipedia


この花が何なのか知らなかったのですが、
夜遅くに帰る途中、玄関に置いてあるこの花の強い(しかも良い香り)に、
引き寄せられました。
(蝶とか蜂が匂いがわかるのか知らないけど、その氣持ちがわかりました・汗)

まじまじと花を見たのですが、
本当に威風堂々としていて、立派。
しばらく見とれてしまいましたね。

後日、この花のおうちのおじさんに会うことができ、お話しました。
株があるから、欲しかったら、分けてあげるよ!とのこと。
すごい!うれしいー!
育てたことがないから、もらっても咲かせられるかわからないけど、
引っ越し先によっては、育ててみたいので、いただこうかな。

花や植物に癒されます♡

WEA交流イベント "Defining Encounter" #1

【Defining moments 】

おとといになるけれど、
Defining Encounter というイベントに参加しました。

Facebookのイベントページは、こちら。

www.facebook.com


とっても楽しかったです。
WEA=World Edunomics Association の会長である、マーク小松さんは、
ハワイ在住で、世界のトップクラスの実業界を渡り歩いて来られたそうです。
とっても、フレンドリーで、オープン☆
終始、リラックスした笑顔で、わたしたちを和ませてくださいました。

2時間の交流会の中で、いろんなテーマについて、
1対1で、話し合う時間がありました。
その中で、心に残ったことや、アウトプットしたいことを、
ブログにしたいと想います。

※「それって証拠あるの?」「それって論理的に説明可能なの?」
って想う方には、違和感があると想いますので、
この先は読み進めないでください^^

Defining moments とは、
「この瞬間!これで人生が変わった!」
というような瞬間。
誰しもあると想うのです。
ほんとにいくつも。
会の中では、パッと思いつきませんでしたが、
今、書きたいことは、まずこれ。

映画「パッション」のワンシーン。
エスが十字架に架けられて、ゴルゴダの丘を上っていくシーンです。

わたしは、キリスト教信者でもないので、
エスさまに対しては、それほど特別な感情は抱いていません。
こんなことを書くと、本当に怒られるかもしれないけど、
キリスト教ユダヤ教(父の影響)に対しては、嫌悪しています。
(ヨーロッパの教会とか苦手で体調悪くなります)
(ステンドグラスも怖いイメージしかない。絶望感じる)

だけど、あのシーンを観た時、
わたしは、涙が止まらず、嗚咽しそうでした。
いや、嗚咽していました。
そして、
「わたしは、この人が何も悪いことをしていないことを知っていたのに、
何も声を上げられなかった!!」
という激しい自分自身への憎悪、罪悪感に襲われました。
わたしは、イエスが十字架を引きずりながら歩いているのを、
道で、見ていた人間のひとりでした。

もちろん、本当にその時代にそういう人として生きていたか、
わかりません。
ただ、その感覚が強烈にあり、その時代までリワインドしてしまったのでした。

そして、その後。
ふと想ったこと。

- 次は絶対に失敗しない。
- 次は絶対にうまくやる。

わたしはそのために、生まれて、今、生きていると言っても、
過言ではないと想います。

読んでいただき、有り難うございました。

f:id:magentasoul:20170617001016j:plain

大切な人の誕生日

今日6月14日は、わたしの次兄の誕生日。
今日で、ちょうど50歳。
生きていれば。

3人兄がいて、真ん中の兄。

彼が21歳の時、
わたしが15歳の時に、喘息による心不全で亡くなった。
あれからもう29年経つのか、と想うと、
早いような、
とっくの昔のような、
もうよくわからない感覚になっている。

兄と過ごした時間は短かったけれど、
一番、影響を受けた兄だったため、
今でも大切に想っている。
喘息の発作が出ていると、すごく苦しそうで、怖かった。
それ以外の時は、すごく優しかった。

わたしが覚えている兄は、
神経質で、生意気で、お調子者で、楽しいことが大好きで、
音楽、映画、マンガ、読書が好きで、頭が良い人だったなー。
高校を卒業して、家を出てからは、
時々手紙を書いてくれたりもした。

できれば、もう一度会いたいな。
そんなこと想っちゃいけないかな。
でも、会いたいな。気配でもいいから、感じたい。

6月は、大切な人の誕生日、大切な人の命日が続く。

f:id:magentasoul:20170614005512j:plain

講師デビュー

The begining of the week, it's Monday.
Hope you've got good start of the week!

週の始まり、月曜日。
良いスタートを切れているといいなと思います!

突然ですが、
来月、講師デビューすることになりました!!(パチパチ☆)
といっても、わたしの持ち時間は30分だけですが!

今、大手町で、
ある日本の企業(社員3,000名位かな)の社内ITヘルプデスクのお仕事をしています。
そのお仕事の一環としての、「講師」です☆
今年の新入社員70名に、IT研修をさせてもらうことになりました。

昨年は、わたしよりベテランの方が担当していたのですが、
今年は、なんと抜擢してもらえました。
これも、自分の幅を広げることだと想って、
がんばりますー!

自分を優先する人は×?

おはようございます。
自分の雑感・ひとつの観点として、思ったことを書いてみる。

6/1の朝から喉がカサカサし始めて、
5日(月)、ついに「病院に行って来な」ということで、
会社を早退させてもらった。
翌日、声が出ない&めまいが酷く、1日お休みをもらった。

翌朝、まだ体調が本調子ではなかったが、
昨日「今日1日で治します」って宣言?したので、
ふらふらになりながらも、出勤。
すると、会社の同僚、先輩、上司は優しかった(笑)
もっと言うと、
今週ずーっと氣を遣ってもらって、お仕事をした感じ。

* * * * *

あくまでも予想なんだけど。
経験からなんだけど。

これが、もし、2日間休んでいたとしたら、
そうは行かなかったと思うの。

2日目休まないで、
「1日休んで、まだ、本調子じゃないけど、
がんばって仕事に来た」という姿勢・態度?が、
みなさまの対応が優しかった理由なのかな?と思うの。
自分(の体調)を優先させないことが良い、とされている、
なんていうか、「日本の会社」の暗黙の了解みたいなのがあるのかな?
と感じた。

なんだろう?この境界線。と思って、
面白かったので、共有しました。

おわりっ

先週末のまとめ(政治家の講演会に行った)

先週末(6/3, 4)は、政治家の方の講演に行きました。

まずは、6/3(土)。
都議会議員の伊藤ゆう氏が、都民ファーストの会の公認になり、
小池百合子東京都知事と講演会がありました。

その様子。
(左:小池百合子さん 右:伊藤ゆうさん)
f:id:magentasoul:20170610085101j:image

伊藤ゆう氏をよく知りませんでしたが、
意志と熱意を持って取り組まれていて、
実際に、実績も出していたけれども、4年前は、1,200票差で落選したそう。
今回は、そのリベンジ。

小池さんの講演は、30分間でした。
その間、よどみなく、自分の思うことを1200名の前で話す。
凄かったです。カリスマですね。
小池さんのことをなんっにも知らないで、「好きじゃない」
って思っていました。(すみません。。。。)

「政治家なら当たり前だ!」
って思われるかもしれませんが、、、
あなたなら30分、1200名の前で自由に何話してもいいですから、どうぞ!
って言われて、話せます?
政治家も同じ人間です。
朝起きたら、突然、政治家になっていたわけでなく、
「政治ってよくわからん・・・」とか、
自分たちみたいな時代もあったと思うのです。

要は、何が言いたいのか?と言うと、
政治家と自分たち国民を分離して考えていたら、
いつまでも国は、生活はよくならん!
ということなんです。

諦めたくもなるけど、
でも、文句言ってるだけでは、何も変わらない。
何か小さいことだと思っても、行動しないと。

そして、6/4(日)。
橋下徹氏の講演会に行きました。

これは、日本維新の会の決起集会の様子。
f:id:magentasoul:20170610085119j:image

橋下さんは、1時間の持ち時間で、プレゼン。
話がうまいなー!ということはここでも置いておいて、
「東京のみなさん、もっと関心持たないと。比較するわけじゃないけど、
民主主義のレベルで言ったら、大阪府民が上ですね」
と言っていました。
橋下さんがずーっとずーっと言い続けていた、
大阪都民構想のこととかね。

あ。印象に残ったことは、
政策を述べるのは、政治家だけど、
やるのは、行政。
行政が変わらないと、国民の生活は、変わらないですよ、ということ。
今の行政の仕組みは、明治維新の時に創られたもので、
約150年前に創られて、それから全然変わっていないのだそう。
びっくり!(そんなことも知らなかったし・・・)
OSがかなり古い。

政治に興味は全くなかったのだけど、
2日間で、だいぶ意識が変わりました。
政治って、知れば知るほど面白いなと思いました。
来月2日には、都議会議員選挙があります。
2020年の東京オリンピックを担う東京の議員の方達を選ぶ選挙。
都民の方は、必ず行って欲しいと思います。

政治になぜ関心が向いたのか、昨日のコンサルで大きな氣づきがありました。
そのことは、また別の機会に書きます。

読んでいただき、有り難うございました。