読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

呼吸法と瞑想

友人がやっている、呼吸法・瞑想会に参加しました。
ディクシャというのも初体験しました。

呼吸法はいろんな種類がありますが、
強力なものだったかな。
呼吸法を始めておよそ5分程で、いわゆる瞑想状態になりました。
考え、感情は浮かびますが、それはそれとして観ておくことができ、
何より感覚が繊細になり、
境界線が曖昧になり、やがてなくなります。
気持ち良くて、至福のような状態がずっと続きました。
もはや呼吸法の指示には従わず、
その状態のままでいました。
気持ち良かったです。とても。

シャバアーサナ(死体のポーズ)の後、
ディクシャをやってもらいました。
特別何も起こらなかったけど、温かいエネルギーを感じました。

いいですね、瞑想。
観術を知ってからは、瞑想の良さも改めてわかるし、
観術の素晴らしさもわかる。

自殺者が年間3万人以上いる日本。
未来に何の希望も持てないし、
自分に何が起こってるのかもわからない。
無理もない。これからはもっと増えるだろうね。

日本の将来のことについて、真剣に考えたことがありますか?