magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

因果のループ

この数ヶ月、テレビやニュースをほとんど目にすることがなかったのですが、
久しぶりに今朝、ニュースを見ました。
ワイドショーという類のものです。

殺人事件が多くて、本当にショックでした。
報道されない背景には、いろんなことがあるに違いないのですが、
ここまで多いと、ただただショックですね。
人殺しは、自分を殺すことと変わらないことだと思います。

話は変わりますけど、
死んでもなくならないのが、阿頼耶識
死んでも何も楽にならないそうですね。
因果を超えないと。
生きて悟らないと、永遠に因果のループにはまるだけ。
まぁ、因果をやりたくて、今ここにいるんですけど、
今回で、悟り切りたいです。