
magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

メカニズムで整理する

観術
このごろ、強く感じるのは、メカニズムで整理して、蓄積していかないと、理解し合うのが難しいということ。

と言っても、論理が弱いし、
無意識の言語化も難しいし、
考え、感情を言語化するのも難しいと感じていました。

それでも、新しい教育や日本や社会を創っていくビジョンの仲間達と話していると、
メカニズムで整理して、システム化していかないと、いつまでも共通のイメージが持てないし、自分の考え感情にとらわれて、相手の話が聞けないし、分かり合えない。

これからの時代、人間機能のバージョンアップが急務です。
切実に感じた1日でした。