magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

認識の変化

個人的な話になります。

* * * * *

わたしは小さい頃から「自分の話を真面目に聞いてもらえない」
という想いを蓄積してきました。

兄妹で1番末っ子だから、家族の中で最も幼く、言ってることも的を得ないものであったからでしょう。
でも、5月に研修を終えた後、母に確認してみたところ、全く違う認識でした。

「発言は、可愛いなぁと思ってはいたけれど、真面目に聞いていないということはなかった」

こんなにズレているんですよね。

研修中に、自分の観点に触れて、
泣いたり怒ったりした点も、
「話を真面目に聞いてほしい!」
という点でした。

研修が終わって、4ヶ月強。
「自分の話を真面目に聞いてもらえない」
という思い込みは、全く消えていることに気づいて、ハッとしました。

認識が変わると、宇宙が変化します。

f:id:magentasoul:20151003171251j:image