
magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

日常の変化 #3

自分に対する評価だけでなく、
他人にも厳しい。

その程度で自分に自信なんてよく持てるよね、
ということは、日本でも、また海外でもよくあった。

特に外国人は、自分に対する信頼を幼い頃から持つように、
家庭でも学校でも教育されているので、
たいしたことないと周りが思ったとしても、
自信満々だったりする(気がする)。

受け取ることが難しい。
そのくせ、
「自分ばっかりがんばって、周りは認めてくれない」
という気持ちを積み重ねてきたと思う。
そして、何かの拍子に、
「こんなに理解されないのであれば、
すべてを壊してしまおう」
と決断して、実行してしまうのだった。

つづく