
magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

明日は冬至

日常
明日は冬至ですね。
1年で最も昼間が短い日です。
冬至の翌日からは、春分の日に向けて、
少しずつ日が長くなります。
光が増えて来ます。

今晩は、かぼちゃを煮ました。

f:id:magentasoul:20151221224506j:image

かぼちゃは栄養を豊富に含む野菜ですね。
日本かぼちゃと西洋かぼちゃがあるそうで、
西洋かぼちゃは、南米ペルーあたりが原産なんだとか。
主な栄養成分は、ビタミンA(β-カロチン)が豊富なほか、ビタミンB1、B2、C、カルシウムなどです。

免疫力低下に良かったり、抗酸化作用にもいいとか。
また、かぼちゃには体を温める効果があるので、冷え性の方にもいいみたいです。

調べるといろんないいことが書いてあり、
かぼちゃを食べない手はないですね。
冬至の日だけでなく、旬のうちに、たくさん食べておきたいです。