magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

帰省して思うこと

9月末に帰省していたので、
そんなに久し振りだとは思わなかったのですが、
母親からすれば、ずいぶん長い間、
東京にいるんだという認識のようです。

「母はわたしの話を聴いてくれたことがない」

そんな思い込みをずっとしていました。
「話をしてくれない」と言うから、
心を決めて話し出すと、聴き終わる前に、
「あぁ、こういうこと?」
と口を挟むので、話す気が失せて、
ある時、「この人に自分の本音なんか話してやるものか」
と、決断していたんですよね。
いつか寂しい思いをさせてやろう、と。
幼い頃の決断は、もう、そろそろ必要ないなぁと思いました。

母の人生をなんとかほどいてあげたいと思うのですが、
どこからどうしたらいいのだろう。
今年のチャレンジでもあります。