読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

ママさん達を応援したい

今日は、ママさん達の集まりに参加させてもらう予定でしたが、体調がいまいちだったので、見送りました。

ママでもないのに、なぜ参加したいの?
それは、いずれママになるかもしれないということ以外に、ママ達の偉大さを日々痛感するからです。

たまたま先日、街を歩いていたら、
ママが2歳くらいの男の子を叱り倒してる場面を見ました。
以前なら、
「そんな言い方しなくても!」
ってママに対して思ったと思うのですが、
今は違います。
ママがそんなふうに怒り心頭に我が子に接せざるを得ない環境、背景、時代背景があります。

ママに限らず、パパもがんばってる。
両親の未熟を赤ちゃん、こども達は、
けなげに愛していますよね。

とにかく、全部親が悪い、と考えるのは、ちょっと違いますよね。
結果には必ず原因があります。

そんなわけで、ママさん達も応援したいと思っている今日この頃です。