
magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

絶望を味わえばいい

昨晩は、月に1度やっている「変化ストーリーの会」の打ち合わせをしました。

毎月二人のゲストの方に、
ご自身の人生と、変化した時のこと(転機)、
変化した後の人生を語っていただいています。

どんな人にも必ずその人しか語れない、
"my story"があります。
背景を知ると、よりその人が理解できます。

絶望と真実を知った後の希望への反転が、
とても美しいと思います。
それを感じさせるのは、「絶望」がいかに、
深かったか、かなぁと思います。

絶望なんかしたくないと思うと思います。
でも、絶望を知らない人が希望を語っても、
どこか理想論というか、薄っぺらいもののように感じます。

絶望から逃げないで、とことん、
絶望と向き合って、その先の真実を追求してほしいと思うのです。