magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

ディスカッションとディベートの違い

日々、友人とディスカッションする生活をしています。
とはいっても、できない日もあるのですが・・・。

ディスカッションという言葉に対して、
ディベートという言葉もあります。
わたしは、
「ディスカッションとは何か?」
ディベートとは何か?」
「ディスカッションとディベートの違いは何か?」
を明確に説明できません。

なので、調べてみたところ、
わかりやすくまとめられているサイトを見つけました。

impro-club.com

ディベートとは、ルールが決まっているゲームなのですね。
議論・討論・論争をゲームにしたものがディベートだと思ってください」(←引用しました)

こちらに、わかりやすく違いがまとめられています。

http://impro-debate.com/basic/584

違いを知らなかったので、備忘メモのようになってしまいました。
自分の意見をまず「述べる」という習慣を付けたくて、
ディスカッションや、こうしてブログを書くようにしています。

明日からまたがんばります。