magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

英語教育~ほんとのとこ気になる~

日本人は、アジアの中でも英語力が下のほうだってご存じですか?

こんな記事を見つけました。

career-navigation.co.jp

 
現在の英語教育をよく知らないのですが、
少なくとも自分の時代は、文法中心で、暗記中心だったような気がします。

たまたま文法が得意だったり先生が好きだったので、ラッキーでしたが、
文法が好きではなかったり、先生と相性が合わなくて、
英語が嫌いになって今日に至るケースも多いような気がします。

そもそも英語教育。
英語が話せるようになるために、作られているのでしょうか?
戦後、教育改革があって、
英語が話せないほうが都合がいいということで、
今の教育の仕組みになってはいないでしょうか。

本当のところが気になります。