magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

表現すること/ 自分の宇宙に責任持とう

友人達のおかげで、やっと向き合えそうな気がしている。

それは、自分が思ったこと、感じたことを
全部、無限大表現すること。

過去からの記憶、嫌なイメージがあって、
「いつも思ったことすぐ言うよね」という言葉がネガティブな記憶として残っている。
思ったことすぐ言っていけないのか??
そう考える前に、「友達に嫌われたくない」という一心で、
「思ったことすぐに言うのはやめよう」と決めた。

それでも、思ったことは溜めておけなくなっては来ている今日この頃だけど、
「まだまだ出せる、まだ行けるよ」
という友人達の言葉を聴いて、
「あぁ、感じた事、思った事などを出しているつもりでも、
それを出すことに抵抗があったんだなぁ」ということに気づいた。
「自分が一番抵抗があったんだなぁ」と。

よく、「感情を出せなくて、そういう習慣がなくて。。。」という言葉を聞きながら、
どこか他人事として聞いていたけれど、他人事ではなくて、
自分が一番、それをしていたんだなぁと。

自分が見えているもの全て、自分が認識したもの。
自分の宇宙は自分で創っているんだから、自分で責任持とう。