読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

生い立ちルーツ #3

生まれてまもなく、
「母を疲れさせてはいけない、
母を喜ばせるのだ」
と決断したので、とにかく赤ちゃんらしくない?ことをしました。

それは、お母さんの手を煩わせないこと。
泣かない。
泣くときは、おむつか、ミルク。
あとは寝る。

超シンプル。

わたしは、男3人の次に生まれた、唯一の女の子だったので、
比較しても、育てやすかったと思います。
しかしながら、お母さんに気を使って、
生きていた、だなんて、にわかには信じられないですよね。

ここで、無意識に、我慢する癖を身につけました。
我慢していることを認識するのが難しいのです。

大きくなっても、母親の手を煩わせないために、がんばります。

つづく