
magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

生い立ちルーツ #10

ひとりごと わたし
悲しみのどん底にいる。
それなのに、一方では、翌年の高校進学のことを心配していた。

家計的に苦しくなることは明らかだった。
高校に行けるのか?
公立だけど、もし落ちたら、私立で、
お金がすごくかかるから、
無理だろう。

もし高校に行けなかったら、
何したらいいんだろう。

兄が亡くなったのに、もう自分の心配をし始める自分を不謹慎だと責める気持ちもした。
罪悪感も感じたりした。

鹿児島に住んでいる父にも連絡して、
すぐに来るとのことだった。

当たり前だろうが。
てめぇの息子が死んだんだぞ。

兄が死んだのは、お前のせいだと、
理不尽な言いがかりをつけて、
ぶん殴ってやりたかった。

つづく