magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

生い立ちルーツ #13

家族会議は、父が鹿児島に帰る前日にまた行われた。
話し合いが円滑に進むような雰囲気ではなかった。

ひとりひとり、離婚についてどう思うか、
子ども達が意見を述べて行った。

兄2人は、勝手にすればいいんじゃない?
というスタンスだったと思う。
長兄については、父がわりだったから、
父への怒りも相当あったはずなのだが、
いつも通り、感情を爆発させることなく、
冷静だった。

わたしの番になった。

しばらく言葉が出ず、沈黙していた。
そして、一気に感情が溢れだし、泣き出した。

この後、不意を突いて出てきた言葉は、
自分でも予想を反するものだった。

つづく