
magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

Decade of Darkness #1

ひとりごと わたし
Decade of Darkness. 暗黒の10年間。

15歳から10年間、あまり思い出したくない時代だ。

0歳から15歳まででの「種」が、
15歳から25歳までの10年間で、
「実を結んだ」とも言えるのかもしれない。

思い出してみると、
「自己否定」が深く根強くあった。
だから、勉強を頑張ってみたり、
部活に熱中してみたりした。

また、両親が離婚(正確には別居)していたことで、
「家族関係が失敗している家庭で育った自分」
というような、自分への決めつけがあった。
だから、失敗者なんだ、みたいな。

どこの家庭にも問題はあるし、
そもそも比較はできないのに、
この思い込みは強固だった。

自己否定を○にするための学校の成績も危うくなってきた。
進学校へ行ったために、周りが優秀だから、
全然勉強についていけなくなった。
英語以外は。

英語だけは10段階の10か9をキープできた。
英語に活路を見出だして来たのも、
このためだったのかもしれない。

つづく