
magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

Decade of Darkness #8

今ここにすべてがある。
それはどういうことなんだろう?

時間があるのが当たり前だから、
生まれて25年間、積み重ねてきた、過去・現在・未来。

今この瞬間にあることがすべてなんだ。
好きなのも、嫌いなことも、すべてが意味があり、
何らかの関わりがある。

まるで映画のフィルムのようだという。

映画は、はじまりがあって、終わりがある。
ずっーと流れて、ひとつのstoryになる。
でも、映写機側(表現が古いね)からしたら、
ひとコマヒトコマは、同時に存在している。

時間という概念がなければ、すべてが今ここ同時に存在している。

しっくり来た。
面白いと思った。

ブライアン・ワイス博士の、
「魂の伴侶」という本も、
良い意味でショックだった。

つづく