magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

得意なこと #1

先日、コミュニケーションのパターンを整理してもらった。
その時にわかったことがあったので、
あえて「得意なこと」として、整理したい。

コミュニケーションのパターン。
お母さんとどんなコミュニケーション方法で育って来たか、
それによって変わってくる。
(海=母が無いとお魚=子が死んでしまう)

わたしの母は、おしゃべりだけど、
自分の気持ちとか、考えとかを率先して話す、
そういうタイプではなかった。
話すけれど、100%話してくれている感じがしない。
(と小さいながら思ってた)
そこでもっと話をツッコんで聞けば、本音が出るかもしれないけど、
サラーッと聞いてしまえば、そこまでしかわからない。
そんなタイプだったと思う。

小さいながらに、「お母さんはもっと本当は違うこと感じてたんじゃないか?」
というように思っていた。
自分の子ども時代を振り返ってみても、子どもってすごい。
お母さんのことをすごくすごく観てる。
お母さんは、「うまくやり過ごせた」と思っても、子どもにはバレてるね(笑)


話を戻すと、いつも、「本当はどうなのか?」
という5感覚以外からの情報を引っ張ることをしていたから、
その回路が育っている。
わたしは人の感情に敏感だけど(少なくとも自分ではそう思っている)、
その回路が原因のひとつかなと思っている。

5感覚以外からの情報。
それって何なの??
わからないよね(笑)
何だろうね。

つづく

追伸:紫陽花の茎から出ていた新芽?葉?
可愛いだけでなく、意志を感じる^^

f:id:magentasoul:20160625185531j:image