
magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

ムダに記憶力がいいけど、何か? - 何でもかんでも思うこと出す #2 -

ひとりごと わたし

記憶力がいいです。
特に日付関係が強いです。
「何年の何月何日頃に、○○やっていたよね〜」
とサラッと出て来て、周りの人を驚かせて(またはどん引きさせて)います。

それは!
日記を小学校5年生の頃から書いているせいですってば!
ストーカーとかではありません(きっぱり)。

ムダに覚えていること、ほかには飛行機関係ですね。
航空会社の2レターコード3レターコードとか、
機種(ボーイング777とか)とかですね。
2レターコードとは、たとえば、日本航空ならJL(3レターならJALとか、
全日空ならNH3レターならANAとか。
実生活にも、仕事にも何の役にも立たないですね(笑)
機種は、ボーイングとかエアバスとかが主流ですかね。
座席に座ると、非常口の書かれた案内がシートポケットに入っていますが、
必ずチェックします。

あともっとムダに覚えていることは、プロ野球選手の出身学校とかかなぁ。
高校とか大学とか。
誰とバッテリー組んでたとか。
かといって、アメトークに出てるような「高校野球大好き芸人」さんのようには詳しくはないです。
中途半端なので、これも仕事にはならないですね。

記憶力。。。
インターネットで調べたら秒殺で解決されることばかりだし、
ロボットが台頭してきたら、それこそ記憶が良くても、
そんなに重宝しないような気がします。
ここに使っているメモリを解放したい!
もっと他に使いたい!
と痛切に思う、今日この頃なのです。