
magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

これから鹿児島へ

おはようございます。
これから鹿児島へ。
鹿児島と福岡、あと時間に余裕があれば、
周辺(大分 or 佐賀 or 長崎)もふらりと立ち寄るかも。

父が亡くなったことを知って、約2ヶ月。
叔母(父の妹)に父が眠っているお墓を案内してもらう予定。
叔母に会うのも10年以上ぶり。

よくよく考えてみると、
父方のご先祖のお墓参りをしたことがないような氣がする。
父方の祖父はわたしが生まれた時はすでに他界しており、
祖母がめーいっぱいがんばっている感じだった。

父のことがなければ、お墓参りもしなかっただろうと思う。
「淡白な」家族・親戚関係だなぁと思うけれど、
人と比べられるものではないし、今ここから始めていくだけだ。

f:id:magentasoul:20170109230628j:plain