
magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

叔母との再会 父との再会

前回のエントリ。

magentasoul.hatenablog.com


鹿児島へ行ったのは、昨年6月24日に他界した父の墓参のため。

少々複雑な背景があり、
父とは10年以上も音信不通で、
覚悟を決め、父に会いに行こうと決めた時には、
既にこの世を去っていた。

父の面倒を最後までみてくれたのが、
父の妹(叔母)だった。
話を聴くと、本当に大変だったと思う。
でも、それを恩着せがましくでもなく、
恨みがましくでもなく、最期まで看取ってくれた叔母。
いくら血の繋がった兄妹とはいえ、
なかなか出来ることではない。

鹿児島のおごじょ(女性)は、強い。
本当に強い。
鹿児島出身の両親から生まれたわたしにも、
そんな凛とした、芯の強いところが受け継がれて入るのだろうか。

父とは、この40年余りの間で、
あまり交流できなかった。
でも、今想う。
カラダはなくなっても、
魂は生き続ける。
関係性は残る。
父と娘というポジションの人生は終わったが、
また始まりでもある。
ちょっと変わった父であったが、
相思相愛であったということを
初めて受け入れられた。
それは、「赦す」ということでもある。
やっと、わたしの中に、
ひとつのエネルギーというか、
軸が通ったようだ。
そして、誰かを愛する覚悟をする。

8回目の月命日に
2017.2.24

f:id:magentasoul:20170228214335j:plain