
magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

久しぶりにドーンっと落ちている #3 - 無意識エンジン発見セッション -

生きるエンジンとして使っている、
【いい子でいなければならない】
というものがどれくらい、日常生活に影響を及ぼしているのか?
早速、帰り道から観察することにした。

そうするとですね、
ほぼ100%の考え、感情が、
【いい子でいなければならない】
ところから、発していることに氣づいた。
ほぼすべて。

いい子でいなければならない。
そして、考えや感情に転じる時には、
【どうせ自分はがんばっても、最終的には捨てられる】
という結びになる。
大きな矛盾を孕んでいるわたしは、
とてもエネルギーを内側に秘めているとも言えるし、
それが使い方によっては、危険だとも言える。

【いい子でいなければ、捨てられる】
から、捨てられないようにがんばる。
相手を繊細に見つめて、細かく氣づかなければならない。
だって、そうしなければ、【いい子】ではなくなって、
【捨てられちゃう】もん。
慎重に相手を観なければ。氣づかなければ。

人間は、矛盾が大きければ大きいほど、
とてつもなく大きなエネルギーを生成する。
いわば、生きる馬力になっているんだね。

でも、このエンジンではもう限界だ。

つづく