magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

自分を優先する人は×?

おはようございます。
自分の雑感・ひとつの観点として、思ったことを書いてみる。

6/1の朝から喉がカサカサし始めて、
5日(月)、ついに「病院に行って来な」ということで、
会社を早退させてもらった。
翌日、声が出ない&めまいが酷く、1日お休みをもらった。

翌朝、まだ体調が本調子ではなかったが、
昨日「今日1日で治します」って宣言?したので、
ふらふらになりながらも、出勤。
すると、会社の同僚、先輩、上司は優しかった(笑)
もっと言うと、
今週ずーっと氣を遣ってもらって、お仕事をした感じ。

* * * * *

あくまでも予想なんだけど。
経験からなんだけど。

これが、もし、2日間休んでいたとしたら、
そうは行かなかったと思うの。

2日目休まないで、
「1日休んで、まだ、本調子じゃないけど、
がんばって仕事に来た」という姿勢・態度?が、
みなさまの対応が優しかった理由なのかな?と思うの。
自分(の体調)を優先させないことが良い、とされている、
なんていうか、「日本の会社」の暗黙の了解みたいなのがあるのかな?
と感じた。

なんだろう?この境界線。と思って、
面白かったので、共有しました。

おわりっ