magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

大切な人の誕生日

今日6月14日は、わたしの次兄の誕生日。
今日で、ちょうど50歳。
生きていれば。

3人兄がいて、真ん中の兄。

彼が21歳の時、
わたしが15歳の時に、喘息による心不全で亡くなった。
あれからもう29年経つのか、と想うと、
早いような、
とっくの昔のような、
もうよくわからない感覚になっている。

兄と過ごした時間は短かったけれど、
一番、影響を受けた兄だったため、
今でも大切に想っている。
喘息の発作が出ていると、すごく苦しそうで、怖かった。
それ以外の時は、すごく優しかった。

わたしが覚えている兄は、
神経質で、生意気で、お調子者で、楽しいことが大好きで、
音楽、映画、マンガ、読書が好きで、頭が良い人だったなー。
高校を卒業して、家を出てからは、
時々手紙を書いてくれたりもした。

できれば、もう一度会いたいな。
そんなこと想っちゃいけないかな。
でも、会いたいな。気配でもいいから、感じたい。

6月は、大切な人の誕生日、大切な人の命日が続く。

f:id:magentasoul:20170614005512j:plain