magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

月下美人

みなさん、月下美人をご存知でしょうか?
こんな花です。
(ピントが合ってなくてすみません!)
f:id:magentasoul:20170618094020j:image

月下美人は、英語だとA Queen of the Night というように、
1年に1回とか2回、夜に咲くのだそうです。

ご参考

ゲッカビジン - Wikipedia


この花が何なのか知らなかったのですが、
夜遅くに帰る途中、玄関に置いてあるこの花の強い(しかも良い香り)に、
引き寄せられました。
(蝶とか蜂が匂いがわかるのか知らないけど、その氣持ちがわかりました・汗)

まじまじと花を見たのですが、
本当に威風堂々としていて、立派。
しばらく見とれてしまいましたね。

後日、この花のおうちのおじさんに会うことができ、お話しました。
株があるから、欲しかったら、分けてあげるよ!とのこと。
すごい!うれしいー!
育てたことがないから、もらっても咲かせられるかわからないけど、
引っ越し先によっては、育ててみたいので、いただこうかな。

花や植物に癒されます♡