magenta's blog

個人記録 日記 ひとりごとをつれづれなるままに綴っています

講師デビュー当日

こんばんは。今日も1日、お疲れさまです。
やってみての感想・雑感。
(ひねりとかオチとかなし)

今日は、講師デビューの日でした。
新人IT研修の講師をやってください、と言われた時の投稿

magentasoul.hatenablog.com


事前準備は、合計で3回。
時間にすると、4時間半かー。
多めに見ても、5時間くらいかな。

内容詳細決めをした後に、リハを1回。
そして、今日が本番でした。
リハのほうが緊張しました。
今日のほうが緊張は(それよりかは)しなかったです。

全てのシナリオ(カンペ)をテキストにして持って行っていたけど、
それを見る時間も場所のスペースも(パソコン1台置けるだけ)無く、
結果、何も見ることなく、講義できました。
準備が足りていたかどうかはわからないけど、
準備していたから、出来たとも言えますので

やはり準備・仕込みがとても重要

ですね。

求められていたかどうかは別として。
事前の会場の設備、配置等は、確認しておくべきでした。
映し出しているスクリーンが、講義台からとても見づらくて、
ポインターで指せなかったです。
音響はかなり良かったです!

フリーランスで講師をやっているとしたら。
こういう感じなんだなーとか想像しながら、
朝、出発しました。

講師、いいなぁ。
全然内容は明確に定まってるような、いないような、だけど、
講師、いいなぁと思いました!

おしまいっ

追伸:写真は、今日一緒に講師していた上司が、お疲れさまランチをごちそうしてくれた。
f:id:magentasoul:20170712223737j:image